◆2024.03.06 福田 大樹くんが、令和5年度 大阪大学工学研究科長賞を受賞しました!!◆
福田さんが令和5年度、大阪大学工学研究科長賞を受賞されました!
工学研究科長表彰は、工学研究科の教育・業務・運営等にボランティア的に尽力のあった教職員、並びに学生・団体を対象とする顕彰制度で、工学研究科への貢献に対し研究科長表彰をもって報いることを目的としています。福田さんは八大学工学系連合会が主催する博士フォーラムの運営委員を務められ、表彰をされたそうです。福田さんにお話を聞いてみましょう!
「D3の福田です。この度は、八大学工学系連合会が主催する博士フォーラムの運営委員を務めたことにより、工学研究科長から表彰していただくことができました。
博士フォーラムは、各大学の工学研究科に所属する博士学生が、毎年持ち回りで運営を担当することで開催されます。今年は阪大が主催の年でした。フォーラムのテーマは学生に委ねられており、自由に設定することができます。本年度のフォーラムのテーマは、「AI時代の博士の歩み方~博士ってぶっちゃけどうやねん?~」でした。2023年はChatGPTの出現によってAIが一般人に広く普及し、AI時代が到来した年だったと思います。自身の研究でもAIを使用しているので、フォーラムはぜひこのテーマでやりたいと提案させていただきました。日本のAI研究の第一人者である東京大学の松尾豊先生をお招きし、これからの学生・研究者がAIと向き合うべき姿勢について講演していただきました。一貫して先生が仰っていたことは、「AIに恐れることなく、どんどん使っていけ!」ということでして、AIの活用について背中を押してもらうことができました。これからはAIを使えて当然の時代になるので、私自身も日々アンテナを張って活用法を模索していこうと思います! フォーラムの報告書もアップされているので、時間のある方はぜひ読んでみてください! https://8uea.org/project/%E5%8D%9A%E5%A3%AB%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%A0%E4%BA%8B%E6%A5%AD/」
名だたる大学の集うフォーラムの運営委員を務められたということで、やはり福田さんはすごいです。荻研の名前をしっかりと広めていただきました。卒業されてからも新天地で活躍してください!