◆2020.03.25 学位授与式を行いました!◆
3月25日は卒業式の日でした!そう、本来は卒業式の日だったのですが、新型コロナウィルスの感染拡大を受けて大阪大学も卒業式は中止となりました。。。一生に一度の機会を失った学生にとっては何とも言い難い喪失感がありますね・・・。
そこで!精密科学コースでは研究室ごとに学位授与式を行うことにいたしました!もちろん荻研究室でも行いました。他学部やサークルなどの友人・知人に会えないのは残念だと思いますが、気心の知れた仲間たちの中で一人ずつ心を込めて学位記を授受されるというのも良いですね♪
学年・名簿順に3年間過ごした研究室で学位記授与。
名前をフルネームで読み上げるのが最大の難関。(笑)
続いて4回生への学位記授与。
もちろん卒業式恒例?のお偉~い方々のありがたーいお話もやります(笑)とはいえ勝手知ったる間柄、心に響く手短な贈る言葉を神妙な面持ちで聞いていました。
まずは荻先生から。
みんな立ったまま真剣に聞いています。
笑いを取るのも忘れません。(笑)
工学部では広いキャンパスを利用して外に卒業記念パネルが設置されていました。天候にも恵まれたので卒業生たちを連れだしていざ記念撮影へGo!カメラマンの腕が鳴るぜ!(笑)
全く嫌がらずに集合してくれる卒業生たち。
今年卒業するM2のみんな。荻研が誕生したのは彼らがB4の9月でした。伝統ある量子計測領域の文化と精神を継承しつつ、実験装置の移動・搬入から取り掛かり、まさに文字通り荻研を築き上げてきた英雄たちの卒業です。
皆さん、卒業本当におめでとうございました!これから社会人として働いたり、博士課程・修士課程へと進学したりする中で様々な悩みや問題に直面することも多いと思います。そういうときこそこの荻研の研究活動で培ってきた原因を見極める力、解決策を見出す力、そしてそれを実行する能力を存分に生かして大いに活躍してください!皆さんの人生が楽しく充実したものとなるよう願っています。
戻る