◆2019.9.2 ICU2019に参加しました!◆
9/2から9/8にかけてBelgiumのBruggeという都市で開催されたInternational Congress on Ultrasonicsに荻研から長久保(助教、以下私)とWeng Hsu Kai(M2、以下Kevin)が参加しました!ベルギーはEUの本部もある国際色強い有名な都市で、言語もオランダ語、フランス語、ドイツ語?が主流で英語も通じます。電車内の公用語もおそらくオランダ語???で、街中の看板も4か国語表記で英語が見当たらない(ような気がする)時もあります。ややこしい。。。そもそもBelgiumってのは英語の綴りなのにBruggeはオランダ語綴りなので私自身混乱状態ですね。(笑)
Bruggeは首都Brusselsから電車で1時間ぐらいのところにあります。空港からも直通電車で1時間半ほどでつけるため非常にありがたいですね♪街全体が歴史地区として世界遺産にも登録されており、 北のベネチア、屋根のない美術館、などと評されるほど美しい町並みです。市内を歩いているだけでも西洋の情緒を堪能することができました♪
空港からBruggeへの移動中の様子。学会初参加のKevin!
これが今回のホテル。川沿いでおしゃれな感じ♪
ホテルから徒歩2分ほどのところにあるなんだかいい感じの建物(よくわかっていない。笑)
中に366段の階段がある「登れる世界遺産」の鐘楼。1日1段登れば1年と10日かかりますね!←???
その背後にあるカッコイい建物。ただのホテル?らしいです。
学会は中心街からバスで約15分、歩いても40分程度でつけるところにあります。大学のキャンパスの1つに当たるらしいですがオシャレな大型ショッピングモールにしか見えません。。。(笑)
入り口付近。
ガラス張りの建物!
学会会場が提供するランチ♪
私の発表はポスターセッションでした。ICUには2013年から毎回参加しており今回で4回目です。発表も慣れたもので、私は一方的に顔なじみの人も増えてきたので気軽なものです。ポスターセッションのほうが発表内容に本当に興味がある人と深く議論できるので私は好きです。もっとポスター会場も広くして間隔を設ければ人の流れも活発になってリラックスしながら議論できると思うのがちょっと残念。
一方のKevinは学会初参加です!いろいろ勝手がわかっていない部分もあり終始緊張している様子でした。(笑)発表自体は十分上出来でしたよ!英語発表も苦にならない様子なので今後の活躍がますます楽しみですね♪
発表前の緊張している様子。
その他学会関連のイベント。Welcome Receptionでは地ビールがふるまわれました(飲めない)。
右からNiOの研究をしているロシア人(M1!?)と眠そうな?Kevin、国際学会初参加のD1の学生さん&この9月に卒業予定のD3の人。たまたまテーブルで一緒になっておしゃべりしていました♪
こちらはBanquet会場!オシャレ!!!
テーブルの様子。
パン(いたって普通)。
お肉!(レバー?ハツ?っぽくておいしかった♪)
デザートはもちろんチョコ♪(美味しいな。下の層がサクサクでいい感じなのか?パイ生地風で、上下のガナッシュはなめらかで、板チョコも微妙に風味が違うし、以下略)
たまたまその場で知り合った方々と仲良くなりました♪右3人はオランダで研究をしているイタリア人女性(コーヒーのこだわりが凄い)と日本人男性(いい人!!!)とボス。左二人はチリ人だったかな?
Bruggeの夜景編。さすが、水の都。ふっ・・・ふつしい・・・・・・!
いたるところライトアップされています。心得ていますね。
こちらはBanquiet会場。
中央のThe Market Squareのライトアップ。何なのだこの圧倒的な存在感は!
鐘楼もライトアップ。意外と?交通量の多いところです。
そんな感じで無事終了しました。次回は2021年8/15-18にかけて中国の北京で開催されるそうです。8/15-18にかけて中国の北京で開催されるそうです(大切なことは2回言う 笑)。とにかくこれからも研究頑張りましょう♪
~~~~~~~~~(余談)~~~~~~~~~
帰りの飛行機は現地時刻9/7(土)21:10Brussels国際空港発のANA便でした。日本到着は9/8(日)15:40成田空港着の予定です。実は私!9/8が31歳のお誕生日なんですねぇ~おめでとう俺!!!ですがこの歳になったら別に誕生日なんて別に嬉しいイベントでもなく、淡々と機内で過ごしていました。
夕食や朝食?の機内サービスを一通り終え、着陸まで約1時間となった頃のこと。気を緩めて席でリラックスしていたらなんと客室乗務員の方がサプライズでバースデープレートを用意してくださいました!!!マジで!?
これがそのバースデープレート!クオリティが凄く凄い!!!
もう感動と興奮が止まりません(笑)いや確かに今回の便はすごくサービスが良いなぁと感じてはいましたが、まさかエコノミークラスの最安ランクの席の一般人相手にここまでサービスして下さるなんて驚きました。あの過酷な国際線の機内において、手作りで様々なものを用意してくださり、随所に手書きのメッセージや装飾が加えられています。もちろん飲み物の好み(ホットコービーのブラック)まで把握済み。なんとも心温り思い出に残る空の旅となりました。ほんとありがとうございました・・・!
戻る