◆2020.07.15 集合写真の撮影&プレゼント交換会を行いました♪◆

 新年度が始まってはや3か月!だいぶ今更ですが、荻研ではようやく新年度の集合写真撮影&今年度初のイベントを行いました!こんなに遅くなった理由は簡単、コロナ対策一択です。3月初頭から徐々に行動が制約され始め、4月になって新M1が入学するも1週間ほどで登校禁止・オンライン講義へ移行。新4回生に至っては配属会議を行えずに緊急事態宣言を迎えたため5月末に新メンバーがようやく確定し、6月からいろんな意味で新しい研究室生活がスタートしました!

 しかし!例年であれば歓迎会を開き、7月も近づくとB4の院試激励会&M2の就職祝いの会を開くところですが、荻研でも当然自粛。せっかくやる気満点の新しいM1や極めて優秀なB4&B3もたくさん荻研に加わってくれたのになんてこった。。。そもそも研究室全体のミーティングもほぼなくなり、やってもオンラインのみで、一堂に会することがないまま7月を迎えようとしていました。

 そんなある日、
  「そろそろ集まって集合写真ぐらいとってもいいかもなぁ~」
という荻教授の鶴の一声を受けてこの度遂に集合写真を撮ることにしました♪
 だがしかぁーし!
  (せっかく全員集まるんやったら写真だけって物足りなくない???)
といらんことを思いついたお騒がせ系の助教(←笑)。この状況でも開催でき、それなりに交流がはかれて、かつあんまり大々的でなく、手軽に近場で楽しめる、そんなイベントが何ができないかと色々考えてみた結果、思いついたのがプレゼント交換会!!!これは妙案キタァー!と一人で、ほんとほぼ一人で盛り上がり、微妙な空気も漂う中みんなに協力してもらいながら実行させて頂きました。(笑)


梅雨ニモ負ケズ、コロナニモ負ケズ、まずはマスクをしながらセンテラスの前で撮影をしました。


続いて9枚続けて撮影。「9個違うポーズを用意して下さいね~」という曖昧な無茶ぶりをした結果がこちら。(笑)


じゃあ今度は10秒ぐらい息止めといてくださいね~とみんなで協力して素顔(?)での撮影!


諸事情によりM1棟入り口にてリベンジ。


写真撮影にも慣れてきたところでラスト1枚♪(注:でもちゃんと息は止めています)



 その後はいよいよプレゼント交換会を行いました!まず人数分の番号が書かれたカードを用意して一人1枚ずつ引いて自分の番号を決めます。次に一人ずつルーレットを回し、当たった番号の人からプレゼントを受け取るやり方にしました。

実は汎用性が高くて地味に便利な自作のルーレットプログラム(笑)エラーは後日修正しました。


いざやってみたらこの時期に最適のアイテムや趣向を凝らしたプレゼントばかり!




中身をすでに知ってる様子。(笑)






完全にAmazonのお届けですね(笑)


オシャレなビール!




渡す側も「むしろ僕が欲しい!」と豪語する夏グッズ、扇風機が一番人気でした♪


阪大は無縁だけど『100日後に死ぬワニ』(←ちょっと気になる)



 ちなみに私は何と関西が誇るスイーツの名店!我らが小野原に本店を構えるデリチュース(Delicius)のケーキセットをM2の学生さんから頂きましたぁ~!!!えぇっ!?マジで!?!?!?いいの!?いやごめん、フツーに嬉しすぎて興奮を隠しきれませんでした。(笑)実は私の趣味の一つがお菓子作りなんですけれど、そもそもそれを始めるきっかけとなった一つがこのDeliciusのチーズケーキを食べてあまりの美味しさに感動したことなんです。気の利いたプレゼントをありがとう!!!









 そんなこんなで皆様にご協力いただけたおかげで一緒に楽しいひと時を過ごすことが出来ました♪これからもおそらく長きにわたって今までとは異なる生活が続くと思いますが、新しい生活の中で今できる楽しみを作りながら上手に過ごしていきましょう♪研究・教育もイベントも充実した荻研での生活を存分に楽しんでください!外部からの見学・入学や卒業生の訪問も歓迎しております♪

戻る